えこ便ブログ

2018-10-21

持ち込んだ荷物のその先は?(金属類・小型家電編)

​お客様からよく受ける質問の中に、
「小型家電は壊れていても回収できますか?」や「金属は錆びていても大丈夫ですか?」などがあります。
その答えは、壊れていても錆びていても全く問題ないです!

ところで皆さん、えこ便で回収した金属類、小型家電はその後どこに運ばれてどうなっているのか、ご存知ですか?
これを知っていただけたら、先程の答えをより深く理解していただけると思います!

回収した金属類、小型家電はまず自社工場に運ばれます。
そして大きなシュレッダーにかけることによって、
破砕・分解されて金属の種類ごとに分けられます。
その後、さらに人の手による徹底分解・徹底選別をすることで
下の写真のような細かい選別まで可能にしています。



えこ便西古松局のカウンターに置いてあるので、来た時はぜひご覧ください!
手に取って触っていただくこともできます(^O^)

こうして分けられた高純度のリサイクル資源は、鉄や非鉄(アルミ、ステンレス、銅など)の素材メーカーに運ばれ、
再度金属として生まれ変わり、私たちの生活の中に戻って来るのです(*‘ω‘ *)

ということで、えこ便で回収している金属類(5ポイント/kg)や小型家電(2ポイント/kg)は
お客様がお持ち込みされたままの形でリユースされるわけではなく、
リサイクル資源になっていたんです!

日本で1年間に使用済みになる小型家電は65万トン。そのうち金、銀、銅など有用な金属は28万トン。
金額にすれば844億円分にもなります。(出典:環境省・経済産業省)
ぜひえこ便に持って来て資源にしていきましょう!(^^)!

以上、永田でした!
 

 ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

 




 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください