えこ便ブログ

2019-03-03

明かりをつけましょ♪ぼんぼりに~♪

冬の寒さも落ち着き、もう春が来ますね♡
花粉症に悩まされますが、春が好きな野口です!

そして今日はひな祭りですね!
実家に住んでいるときは毎年、自分でひな人形を飾っていました(^-^;
今日はひな祭りにちなんで、誰かに話したくなる豆知識をご紹介します(笑)


~ひな人形豆知識~

お内裏様とお雛様の置き方は、関東と関西の一部で少し違うそうです!
私は関東生まれなので、いつも向かって左側にお内裏様を飾っていました。
しかし、関西の一部では向かって右側にお内裏様を飾ります。
日本古来から左は右より格が高いと言われており、そのためお雛様の左側、向かって右側にお内裏様を置くようになったそうです。
いろんな違いがあるのですね!
今ではどちらが正解という事は無いので、どちらでも良いそうです(^_^)



ひな人形の、雪洞【ぼんぼり】は小型家電として回収できます!
電球を外してお持ち込みください!
しかし、ひな人形は、回収はしておりません。
しっかり供養をして、感謝を込めて処分してくださいね。

以上、岡山の雛あられの違いに驚いた野口でした!


 ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください