えこ便ブログ

2019-04-17

黄砂にもご注意を!

こんにちは、並木町局の山本です!
桜の季節も終わり、新緑の季節が始まりますね。
花粉の季節も落ち着いたと思ったら、まだ黄砂が残っていますね(-_-;)

黄砂でよく車が汚れて気になるので少し調べてみました!

まず、黄砂自体は昔から日本にやって来ていて春霞や朧月夜などの季節の風物詩にも影響しているそうです。
しかし近年、森林伐採や砂漠化が進んだことがあり、その量が年々増加しているそうです。

また最近の黄砂は、細菌やカビの微生物や大気汚染物質のPM2.5が付着して一緒に運ばれてくることもあるそうです!
そのような物質がアレルゲンとなってアレルギー症状が現れることも・・・!
私は最近たまに鼻水が止まらなくなる日があるので黄砂が原因かもしれないと思っています( ;∀;)


辛いアレルギーにならないように黄砂対策をご紹介します!
まずはマスクを付けることです。
黄砂は花粉よりもとても細かいのでPM2.5対策用のマスクを使用することがとても重要です。

次に空気清浄機で、家の中に入ってしまった黄砂を取り除くことです。
こちらも小さな粒子もキャッチするフィルターが搭載されているものがいいそうです!

最後はやはりうがいと手洗いです。
最近は鼻うがいの商品も出てきているので併用して使うと効果が上がりそうですね!

5月まで黄砂は続くそうなのでしっかり対策して元気に過ごしましょう♪


   ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください