えこ便ブログ

2019-04-24

SDGsってなんだ?

みなさんは「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を聞いたことがありますか?

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、世界のリーダーたちが決めた国際的な目標なのです☆

2030年までにみんなで目標を達成しよう!というものです。
その目標は全部で17個あります(^o^)

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも 経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

グローバルなものから、私たちに身近なものまであります。
その中でも、私たちが今すぐできそうなことは「12.つくる責任 つかう責任」かな?と感じました!

「ものを大切に使う」、「使わなくなったものはきちんと正しいルートでリサイクルをする」ことは今すぐ取り組めそうですよね☆

家電4品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)は、違法な回収業者に出さない。(正規のルートでリサイクル)
使わなくなった小型家電や金属や缶、古紙類はえこ便に持ってくる。

ほんの少し意識するだけで、これからの未来が変わってきます♪

みなさんが飲んでいる空き缶は、えこ便に持って来てくださった空き缶をリサイクルしてできた缶かもしれません!
働いているビルの鉄骨はリサイクルされた鉄で作られた鉄骨かもしれません!
そう思うと、なんだか楽しくなってきませんか?(^o^)/


つくる産業はたくさんありますが、片付ける産業はそんな多くありません。
その中でも平林金属は、ひとりひとり誇りをもってリサイクルをしています。
「11.住み続けられるまちづくりを」達成すべく、私たちは今日もえこ便でみなさまをお待ちしております!!

一緒にリサイクルの輪に入って、ステキな未来を作っていきましょう~~~\(^o^)/

以上、古賀でした!


↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

 



 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください