えこ便ブログ

2019-06-05

梅雨の必需品!除湿機の回収について

6月に入り、もうすぐ梅雨になろうとしているこの時期は、除湿機が大活躍する時期ですね。
私もジメジメと暑さが苦手なので、梅雨の時期は24時間除湿機がフル稼働しています((+_+))
 
そんな除湿機ですが、大きく分けて「コンプレッサー方式」と「デジカント方式」の
2つのタイプがあることを知っていましたか?
「コンプレッサー方式」はその名の通り、コンプレッサーを使って除湿を行う方式、
「デジカント方式」は水分の吸着性能に優れた乾燥剤を利用して除湿をする方式です。
 
実は、えこ便ではどちらの方式で動くかによって回収時の取り扱いが違ってきます。
「コンプレッサー方式」の場合は、コンプレッサーを工場で処理する費用が掛かるため、
回収はできますが、ポイントを付けることができません。
「デジカント方式」の場合は、コンプレッサーを使用していないので、通常の小型家電
と同じく2ポイント/kgで回収しています。
 
除湿機の見分け方については下の写真のように、冷媒と書かれているものは「コンプレッサー方式」
書かれていないものは「デジカント方式」になります。
 
 
ただ、古いものの中には「コンプレッサー方式」でも冷媒が書かれていないものもあるので、
お荷物の中に除湿機がある場合は局員にお声かけいただければ、どちらの方式か判断いたします。
 
これからの時期大活躍の除湿機、もしお家の中にもう使っていないものがあればぜひえこ便までお持ち込みください!
 
以上、梅雨の間は除湿機に足を向けて寝れない池上でした。

  ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください