えこ便ブログ

2019-06-09

Think Globally,Act Locally

先日、大好きな水族館に行ってきました。




大きなジンベイザメや、ゆったり泳ぐエイ。
他にも、優雅に泳ぐ多種多様の魚たちに目は釘付け!
とても楽しい時間を過ごすことができました☆

「いつまでもこんな素敵な生物たちが存在し続けてほしいな」と思っていたその矢先、悲しいニュースを目にしました。
それは、クジラが大量のビニール袋をのみこんで、本来食べなければいけないエサを食べられず餓死してしまったというもの。

調べてみると、こういった事例は世界各地で多々あり、中には死ぬ直前まで血を吐くクジラもいたのだとか…。

ビニール袋やペットボトル等、人間にとっては便利でありがたいものですが、その反面、他の動物や自然にとっては甚大な被害をもたらしている場合があるのです。

便利なものを作り出したり、使っている以上、それを適切に処理するのは私達人間の責務だと思います。

これ以上自然を破壊しないためにも、ポイ捨てをしない、きちんと分別する、いらなくなった物の処分方法を調べるなど、私たちがすぐ実践できることから始めていきましょう!

‘Think Globally,Act Locally‘ (地球規模で考え、足元から行動せよ)

以上、高元でした!

   ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪
 

一覧へ戻る