えこ便ブログ

2019-09-19

かぼちゃのおすそわけにホッコリ。

激しい夏の暑さがおさまり、気候も秋めいてきましたね。

先日、あるお客様から「うちじゃ食べきれないけん食べん?」と、立派なかぼちゃをいただきました(*'ω'*)


私は2つ持ち帰り、レンジで温め柔らかくしたものを1口だけ食べてみることに。
口に入れると、かぼちゃそのものの甘さにびっくりしました(*´▽`*)

「こんなに甘いんだったら、お菓子も作れそう!」と、早速スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを作ってみました!

材料は、かぼちゃ、おからパウダー、ココナッツオイルの3種類のみ。
砂糖は全く使いませんでした。

裏ごししたかぼちゃと他の材料を混ぜアルミ箔にのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きあげ、あっという間に完成です(∩´∀`)∩


出来たてを食べると、かぼちゃの甘さにトースターで焼いた香ばしさが加わり、さらにおいしさが増しました。
砂糖も使わずヘルシーで、夜に食べても罪悪感をあまり感じないお菓子に仕上がり、大満足です!笑

かぼちゃはもう1つ残っているので、他の料理や、お菓子に活用できないか色々考えてみようと思います!

食欲の秋も近づき、皆さんも旬の食材そのものの味を楽しんでみてはいかかでしょうか?

以上、旬の恵みとお客様の温かさにホッコリした安倍局の山本でした。

 
 ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

 

一覧へ戻る