えこ便ブログ

2019-09-23

脱ビニール袋

みなさんは、スーパーなどで買い物する際に、マイバックを持って行っていますか?
マイバックが流行り始めたきっかけはビニール袋の有料化でした!
今まで無料で貰えていたビニール袋の有料化、、、。
衝撃を受けた方も多かったかと思います(>_<)

実はこのビニール袋の削減を狙った有料化には、環境に関わる理由が大きく影響していたんです。
様々な理由がある中で一番の理由は、使い終わったビニール袋の多くが
家庭ごみとして廃棄されることにより、ごみが増加することだと思います。
そのビニールごみを処理するには焼却が必要となり、二酸化炭素が排出され、地球温暖化の原因となってしまうんです。

他にも、山や川、海にポイ捨てされたビニール袋を
自然界の動物が食べてしまい窒息死するなど、野生動物たちにも影響が出ています。

また、ビニール袋は石油から作られるプラスチック製品ですので、
ビニール袋の生産を減らすことで、石油資源の節約にもなります(^-^)

こういった環境汚染や限りがある石油資源に大きく影響してくるため、
ビニール袋の有料化に踏み切ったんだと思います。

日本では完全にビニール袋の有料化が実装されているわけではないですが、
海外では完全に有料化している国もあります。
時期に日本もビニール袋が完全に有料化となる日が来るかもしれません。
今からマイバックを使い、みんなで良い環境を保っていければと思います。

以上、重久でした。


 ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

 

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください