えこ便ブログ

2019-10-12

メダカは英語で…?

安倍局の山本です!

7月にブログで、ペットのメダカちゃんたちを紹介しましたが、なんと早くも3代目メダカちゃんが誕生しました!!
とても小さな体ではありますが、水鉢の中をピュンピュン泳いでいます!(`・ω・´)



この鉢にはあと2,3個のメダカちゃんの卵を移してあるので、
生まれればまさに3代目メダカブラザーズ!
どこかのダンス&ボーカルグループみたいですね(笑)

さて本題ですが、メダカは英語で何というのかを調べてみると、

・killifish
・Japanese rice fish
・medaka などなど…。

1つ目の "killifish" という単語に "kill" が入っているので、
可愛い顔なのに意外と物騒な名前をつけられてるなと思いましたが、 "kill" には「小川、流れ」という意味もあるそうです。
小川を泳ぐメダカちゃんにはぴったりの名前だなと思いました( ˘ω˘)

身近にあるものの名前の由来を調べると、意外な発見があるかもしれません!
皆さんも調べてみてはいかがでしょうか!?


  ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください