えこ便ブログ

2019-10-25

電池の白い粉の正体とは

こんにちは!
 
先日リモコンの電池を交換しようと思ったら、
こんなことになっていました( ゚□゚)
 

 
みなさんは、こんな風に白い粉が出た電池を見たことありますかー?
 
私は何度か見たことはありましたが、
今までどうして出るのかまで考えたことがありませんでした。
ですが、就職をして小型家電に触れる機会が増え、
気になったので詳しく調べてみました。
 
白い粉の正体は・・・
乾電池の中に入っていた電解液が、空気中の二酸化炭素と反応し、結晶化して出来た白い粉だそうです。
少し難しいですが、
電池が切れてすぐに交換しなかったり、
プラスとマイナスを間違えて入れてしまうと白い粉が出来てしまう可能性が高くなるのです。

対処法としては、
電池が切れたものを放置したり、おもちゃの電池を入れっぱしにしないこと。
 
そして、この白い粉は素手触るとやけどを引き起こしてしまう危険性があるので、
手袋等を付けて素手で触らないように気を付けましょう!
 
ちなみに、えこ便では乾電池は回収していません。
小型家電をお持ち込みの際には事前に取り外し、各自治体に従って処分をお願いします。
 
以上、少し知識の増えた成廣でした♪

↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください