えこ便ブログ

2019-11-16

インフルエンザ予防

11月も中旬となり、朝晩が冷えこんできて冬の本番が近づいてきましたね!
最近の急な冷え込みで、みなさま体調は崩されていませんか?
 
私は先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
 と言うのも大学生のときに、インフルエンザになり、高熱が数日続く大変な思いをした経験があるからです。
その翌年から毎年かかさず予防接種に行っています。
100%予防されるというわけではありませんが、
そのおかげもあり、予防接種を始めてからインフルエンザにかかっていません!
 
また、普段からもできる限りの予防をしています。
 
まず、マスクの着用です。
人混みに行く際や電車に乗る際には、インフルエンザの入り口となる鼻や口を覆うことが大切です。
 
次に、帰宅後や室内に入るときには手洗いうがいの徹底です。
手や口、喉に付着した目に見えないウイルスを石鹸や水でしっかり洗い流します。
 
最後に、体調をしっかり整えます!
インフルエンザや風邪もそうですが、疲れで免疫力が低下した時に感染がしやすくなるので、
乾燥する冬は特に普段の体調管理に気を付けています。
睡眠をしっかりとり、規則正しい生活をして疲れをなるべくためないように心がけています。
 
予防接種も効果的ですが、日頃からできる手洗いうがいや、
普段の生活にも気を配り、体調管理をしてインフルエンザに負けない体作りをしていきましょう!!
 
以上、中村でした。

↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る