えこ便ブログ

2016-08-22

東京オリンピックに向けて

リオオリンピックが終わりましたね(´▽`*)
選手のみなさんには本当にお疲れ様でした!!

感動の場面はたくさんありましたが、私は陸上男子400mリレーが印象に残りました。
バトンパスが美しく、1人1人の走りも素晴らしかったと思います(*^^*)
同じ日本人として、日本の代表選手がメダルをもらえることは嬉しい事ですね!


さて、次回のオリンピックがどこで開催されるかご存知ですか??
2020年のオリンピックは、日本の東京で開催されます\(^o^)/

東京オリンピックの開催に向けて、えこ便にも関係する提案がされています!
先月の片山局長のブログにもあったように使用済み小型家電などから集めた
リサイクル原料で金銀銅メダルを作ろう
」というものです(^^♪
みなさまのオリンピックへの関心が高まっている今、もう一度ご紹介します。



オリンピックのメダルに必要な金属は金が9.6kg、銀が1210kg、銅が700kgだそうです。
1つの小型家電から少ししか回収できないのにその量が集まるのかな?と疑問に思いましたが、
過去のリサイクル実績を見てみると、十分にまかなえる量の金属が回収されているそうです(゚∀゚)

これが実現すれば、自分たちがリサイクルに出した小型家電がメダルに変わるかもしれません!
夢のあるお話ですね~♪ワクワクしちゃいますね( *´艸`)
まだそうなるかどうかは未定ですが、ぜひ実現してほしいと思います!!

メダルにならなかったとしても、回収した小型家電は別のものに生まれ変わります。
えこ便では2ポイント/kgで小型家電の回収を行っておりますので、ぜひお持ち込みください。


以上、4年後の東京オリンピックは生で見たいと思う森でした。


4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください