えこ便ブログ

2016-08-24

キーンときます!

この時期に食べてくなるものの一つにアイスやカキ氷があります。
​暑い中食べるとおいしいですよね( *´艸`)
 
しかし、この冷たい食べ物。一気に食べると頭がキーンとなることがあります。
子どものころ駄菓子屋の前でよくもだえていました。(わざとやるんですよね)
 
このキーンには名前があるんです。その名も・・・「アイスクリーム頭痛」
まんまですね(;'∀')
 
原因は2つあります。
​一つは冷たいものを食べて喉元が冷えるのでそれを温めるために
血管が拡張して頭痛につながります。
​もうひとつは、冷たいものを口に入れると喉の神経が刺激されます。
​それが冷たすぎると、冷たさを痛みと感じて脳に伝えるので頭痛につながります。

​対策としてはゆっくり食べることです(*^^*)

​アイスやカキ氷を食べるときに使うスプーン。

金属製の物でしたら5ポイント/kgで回収します。

​以上、子どもと食べるアイスが格別においしい田中でした。
 
4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください