えこ便ブログ

2016-11-25

リサイクルの輪を広めましょう!

大阪の実家に帰ったある日の出来事。
母と妹(大学生)と三人で話していると、急にこんな会話が始まりました。

「お母さん、トラックで回収に来る業者に出したらあかんねんで。」
「え、この前だしてもうたで。なんでなん?」
「違法の業者やねんて。」
「ええ!知らんかったわ~。」

(私、日頃から言うてるのに・・・)
「どこでその話知ったん?」
「授業でならってん。」
「へえ~授業で習うんや!」

この会話のあと、違法回収業者の実態とえこ便について、いつも以上に詳しく説明しました。

妹に授業内容を聞くと、
『正しいリサイクルをしないといけない』、『違法な回収業者を利用しないようにしましょう』と、いう内容だったそうです。
大学の授業で習うほど、今や問題になっているそうです。


お客様に、違法回収業者の実態をお伝えすると、
「知らなかった!」と、言われる方がほとんどです。

えこ便では、ポイントカード発行時に、このようなパンフレットをお渡ししています。



中を開くと、違法回収業者の実態や正しいリサイクルについて
わかりやすく書かれています。



違法回収業者の実態を知ってもらい、正しいリサイクルを伝えていくことが私たちの使命です。

授業で習ったことを、妹のように身近な人に伝えることも
正しいリサイクルの輪を広めることにつながります!
母は私の話を聞いていなかったようですが、授業で習って妹の心に響いたのならよかったです(笑)

一緒に、正しいリサイクルの輪を広げていきましょう!\(^o^)/


以上、古賀でした。

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 




 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください