えこ便ブログ

2018-04-30

漫画雑誌の不思議

漫画大好き川井です。

私は小さい頃から漫画を読むのが好きで中学生の頃には毎週、
少年漫画雑誌を買い集めていました。(^ω^)

えこ便ではある一定量の漫画雑誌を定期的に持って来られる
お客様を度々見かけます。
とてもARIGATAIです。

​あ~懐かしいなぁと漫画雑誌を眺めているとあることに気が付きました。


写真の様に”少年漫画雑誌の紙は白くなく色がついている”という事です。

​カラフルなのには何か理由があるはず。そんな思いで私なりに調べてみました。

​すると、驚くことに漫画雑誌のほとんどが
リサイクル紙を使っているということがわかりました!

真っ白な紙を作るには漂白して色を抜いたり、
「脱墨」という古紙からインクを抜く工程が必要なのだそうです。
​そのため白い紙は値段が上がります。

しかし漫画雑誌はコストを抑えるため真っ白な紙は使えず、
​低級紙に色をつけ読みやすくしているそうです。

ちなみに、とある漫画雑誌では緑・ピンク・黄色の3色を使っているらしく
​その理由は読者に最後まで飽きずに読んでもらうためだそうですよ。

まさか私が学生の頃買い集めていた漫画雑誌が
リサイクルされた紙で出来ているとは思わず、
衝撃と感動がありました!

​みなさまのご家庭にもたまっている漫画雑誌等ありましたら
是非えこ便へお持ち込みください(*^^*)

  ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください