えこ便ブログ

2019-02-20

多いようで少ない水の話

今回はタイトルにある通り「水」のお話をしようと思います。
皆さんは普段どのくらい水を使いますか?
料理に洗濯、お風呂など1日でも水を使わない日はないと思います。

1人が1日に使用する水の量は約200~300ℓと言われています。
1人用のユニットバスの容量が約100ℓなので、毎日すごい量の水を使っていることになります。
みなさんの中には、周りにあんなに川や湖があるんだから水は無くならないと思っている人も
多いのではないでしょうか?しかし、それは間違いなんです!

水の惑星と呼ばれるほどに、水が豊富な地球ですがそのほとんどが海水で、
私たちがすぐに使用できる水の量は全体の約0.01%!
地球上の水をいっぱいに張ったお風呂1杯分に見立てると、
人間が簡単に使える水の量は両手にすくった量にも満たないのです。

皆さん普段の生活で、水を流しっぱなしにしていませんか?
私はよく、シャワーに当たりながらぼーっとする癖あります(笑)
シャワーは1分当たり約9ℓの水を消費するので、
結構な量の水の無駄遣いをしていることになります(-_-;)

普段、何気なく使っている水も、立派な1つの資源です。
沢山あるように見えて、他の資源と変わらないくらい貴重な物。
ある日突然水が使えなくなった!なんてことが起きないように、
これからは節水を心掛けた生活をしてみようと思います(^O^)

以上、新米環境博士の池上でした!

↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください