えこ便ブログ

2019-05-26

帰ってきた”ハクセキレイ”

こんにちは!
並木町局の野口です!

最近は30℃を超す夏日続いていますね(^-^;
まだ5月なのに…真夏が心配です。

実は、えこ便並木町局のレーンの裏に、鳥が巣をつくって3匹の雛鳥がいます☆


※少し見えにくいですが、これ以上近付くと親鳥に怒られそうなので…

この鳥は、”ハクセキレイ”という鳥で、
駐車場や、人のよくいる場所にチョコチョコっと走る鳥。
皆さんもよく目にする鳥です!



このハクセキレイは、​天敵から巣を守るために
近くに人がいるところにわざと巣を作るそうです!
だから、並木町局に作ったんですね(笑)

この巣は、昨年の同じ時期から巣があり、雛鳥もいました。
しかし、昨年の西日本豪雨で巣もぐしゃぐしゃになり
雛鳥たちが無事に巣立ったのかさえも分からないままでした。

自然界の生き物だから、手をだすことは出来ず
もう戻ってくることはないだろうと思っていましたが
今年また同じ時期に、並木町局に帰ってきてくれてとっても嬉しいです\(^o^)/

えこ便では鳥ネタが多くありますが…(笑)
鳥にとっても居心地のいい場所になれているのでしょう( *´艸`)

これからも”ハクセキレイ”を暖かく見守り
えこ便も元気に走り回っていきたいと思います!(^_^)


↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪
 



 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください