えこ便ブログ

2019-06-27

古紙工場の中をお見せします☆

先日、自社工場内にある古紙リサイクル工場(通称ベーラー)へ研修に行ってきました!
以前、永田局員がブログに書いていましたが、今日はさらに詳しく工場の中をお伝え出来たらと思います(^O^)

えこ便に持って来ていただいた古紙は、ベーラーへ運ばれます♪
そして圧縮する機械へ投入するのですが…


(コンベアで上に運ばれて、少しずつ下に落として圧縮していきます)

その前に、ダンボールは紐を切ってから機械へ投入。
新聞やざつ紙は先に紐取り機にかけて、新聞とざつ紙が混ざっていないか、ビニールや禁忌品が混ざったりしていないかをチェックしてから機械へ入れます。



紐取り機にからまったビニール袋などをハサミで切って取り除く作業も仕事の1つです。
できるだけ、えこ便でビニールを取るようにしようと改めて思いました(^^♪



圧縮された紙たちは、他社へ出荷し、また新しい紙資源として生まれ変わります☆
(「新聞・ちらし」、「ダンボール」、「ざつ紙」の三種類)

こうして、出荷先の流れを知ることは、えこ便で日々作業する上でとても勉強になりました!
今後も、他の工場のこともお伝えしていこうと思います♪

以上、古賀でした。

  ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください