えこ便ブログ

2019-12-17

「夕凪」を発見

皆さんは「夕凪」(ゆうなぎ)という言葉を耳にしたことはありませんか?

「歌の歌詞で聞いたことがある!」という方もいらっしゃると思いますが、
その言葉の意味まで知っている方は、そう多くないのかもしれません。
かくいう私もその1人でした(笑)

先日、鳥取県西伯郡の御来屋(みくりや)という日本海沿いの町に行く機会があり、
ふと、海に目をやると、波が全く立っていないことに気付きました。


こんなにきれいな景色は今まで見たことがなく、夕日と海がつくりだす景色をしばらく眺めながら、
心が癒されていくの感じました。

後日、この景色を表現する言葉がないかを調べ、たどり着いたのが
「夕凪」でした。

まず「凪」とは「風がやんで、波がなくなり、海面が静まること」を、
そして「夕凪」が「夕方、陸風と海風が入れ替わるとき、海辺の風がしばらくやむこと」を表すそうです。

これら2つの言葉を合わせると、まさに「夕凪」が、今回見た景色に一番近い言葉だと思いました(*^^*)

偶然目にした景色を表す言葉が見つかって、嬉しくなったと同時に、日本語の奥深さを感じました。

皆さんの周りのきれいな景色にも、何か名前がつけられているかもしれませんね(*´▽`*)

以上、安倍局の山本でした!


↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください