えこ便ブログ

2020-05-26

扇風機のヒミツ

こんにちは!だんだん暑くなってきました(ToT)/

並木町局でも、昨日ついに扇風機を出しました。

最近の扇風機は羽の数が多いですよね(;゚Д゚)
我が家の扇風機もなんと7枚羽でした!

子どもの頃、おばあちゃんちにあった扇風機は3枚羽だったような…

なんで羽の数がこんなにも増えたのか…

3枚羽や4枚羽の扇風機は、1枚当たりの面積が大きいので力強い風が送れるそうなんですが、
風があたりすぎて体が疲れてしまったり、音が大きかったりします。
扇風機の前に長時間いると体がだるくなった経験ありますよね(T_T)

最近の扇風機のように羽の数が多くなると、風が柔らかでやさしくなり、体も疲れにくくなるそうです。
また音も静かになります。
確かに我が家の扇風機めちゃくちゃ静かです(≧▽≦)

それから、説明書きによく見かけるモーター。
ACモーターとDCモーターと、違いがあるようで、最近はもっぱらDCモーターをよく見かけると思います。
DCモーターの特徴は電気代がACモーターの半分以下!
音も静かで、風量も多段階に調節ができるのです!

家電事情に詳しい池上局員に聞いてみると、
池上局員:「扇風機壊れちゃって去年買い替えたんですよ。」

僕:「ふ~ん、そーなの。やっぱ多枚羽でDCモーターにかぎるよね!」

池上局員:「間違いないですね、逆に最近は3枚羽とかACモーターを探す方が難しいですよ」

僕:「……だよな」

池上局員:「まあ僕のは羽のない縦型の扇風機ですけどね、アハハッ!(笑)」

何なんでしょうこの勝ち誇った高笑い。
巨大扇風機で万里の長城まで飛ばしてやりたいものです(笑)

えこ便では羽の枚数、モーターの種類関係なく扇風機は回収できます!(笑)
ぜひ、お持ち込み下さいませ!

以上、宮元でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください