えこ便ブログ

2020-08-23

リサイクル教室で〇〇を作る!?

こんにちは!西大寺局の森岡です。

8月21日(金)に西大寺局でリサイクル教室を開催しました。
毎回多くのご応募ありがとうございます

並木町局と大安寺局のリサイクル教室ではノートPCの解体を体験していただいていましたが、
西大寺局のリサイクル教室はひと味もふた味も違うんですv(^_^v)

実は私が約一年前に始めた趣味があります。
今回はそちらをみんなで一緒に楽しもう!!といった企画でした(`▽´)
どうかなぁ~難しいかな~と思いながら、皆さんで楽しくできました!


え??もったいぶらず早く何をしたか言えって?!

そんなに早く見たいですか?
なーら見せましょう!
こちらです↓↓↓





段ボール財布です\(*T▽T*)/
どうですか!凄くないですか?(笑) 
僕はこれを1から手作業で作りました!

左は私が、右は堀野局長が作ったものです(^^)

詳しく言えば、この「段ボールで財布を作る」のは
リサイクルではなくアップサイクルという部類になります。
簡単に言いますと、原料に戻したりするリサイクルとは違い、アップサイクルとは元の製品として素材を生かし別の物へ、アップグレードして生まれ変わらせることです。


今回は、一番作るのが難しいであろう小銭入れの部分を作成してもらいました!



皆さん熱心に段ボールを折り、手をボンドで汚しながらも一生懸命製作をしてくれました!



皆様に作っていただいた小銭入れです!
小銭は結構入る仕様になってまして、ボタンも付けたので落ちる心配ゼロ!
「早くお金を入れてみたい!」
「出来たー見て見てお母さん!!」
といった声も聞こえてきて、私はとても嬉しかったです!
お子様たちが喜んでくれて、オジサン…ウレシイ!(o^^o)ってなりました!

また機会があれば、リサイクル教室でお子様達に段ボール製品を作ってほしいな~と思ってます!

えこ便西大寺局を利用してくださったお客様にはもれなく「森岡の段ボール財布の作り方講座」を受けていただきます!!
もちろん、強制ですよ!!!!!!(笑)
まぁそんな冗談は置いといて、、、

今回リサイクル教室に参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
また皆様と会う機会を楽しみにお待ちしております!


最後に・・・

段ボールオジサンは西大寺局で待ってるよー!!!




↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください