えこ便ブログ

2020-10-06

モバイルバッテリーの処分方法

先日、久しぶりにモバイルバッテリーを使おうと出してみると膨らんでしまっていました( ゚Д゚)

 
このままでは危ないと思って、急いでビニールテープで絶縁をしました(◎_◎;)

 
えこ便ではモバイルバッテリーの回収はできません。
どこで回収しているのかを知るいい機会なので、今回調べてみることにしました☆
 
モバイルバッテリーは購入元や家電量販店、携帯ショップ、リサイクル協力店などで回収をしてもらえるそうです。
 

上記のリサイクルマークがついている製品はリサイクル協力店で回収してもらえます。
近くの回収指定場所を検索できるサイトがあったので、活用してみました(^▽^)/

場所によって、回収ボックスを設置しているところや、店員さんに直接渡すところなど回収方法が異なります。
回収ボックスに入れる場合は、モバイルバッテリー同士が中で衝突してしまうと危険なので、『絶縁してからの投入』が望ましいです。
念のため、お近くの回収指定場所にお問い合わせくださいね(^O^)
今回の私のように、電池が膨らんでしまっている場合は特に、衝撃が加わると発火の恐れがあります。ですので、事前に伝えてから回収してもらうと安全です。
 
電池が膨らんだモバイルバッテリーは放置しておくと火災につながる大変危険なものです…。
むやみに解体などをせず、ビニールテープで絶縁して早めに回収先に持っていくようにしましょう!

以上、使わないモバイルバッテリーはすぐに処分しようと心に決めた松浦でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください