えこ便ブログ

2020-10-18

3Rは私たちができる地球に優しい取り組み♪

突然ですが、毎年10月は3R推進月間です✰

3Rとは…
リデュース(Reduce):ごみの量を減らすこと
リユース(Reuse):繰り返し使うこと
リサイクル(Recycle):使い終わったものをもう一度資源に戻して製品にすること
この頭文字(R)をとってそう呼んでいます。

3R推進月間って、私たちは何をしたらいいのでしょう?
答えは簡単!えこ便にお越しください!!(^^)!


リデュースは買い物の時にエコバックを使うこと。

えこ便ではポイント交換商品にエコバックがあります。
(エコバックが交換できる局:西古松局並木町局大安寺局
えこ便で貯まったポイントで交換できるのでお得!
買い物のおともにぜひお使いください♪

リユースは7月からえこ便で開始しています。(岡山4局米子
各局で回収していますので、「まだ使えるのに…」というものがあればぜひスタッフにお声がけください!
リユースを始めてから、「これもリユースに回せるかも!」と嬉しそうに声をかけてくださるお客様もいらっしゃり、ありがたいです(^O^)

まだ使えるものは繰り返し使う…大事なことですね。

そして、リサイクルといえばえこ便✰
皆様から預かった荷物は、私たちが責任をもって工場へ運び、破砕し素材ごとに選別。
また資源として生まれ変わります。

先日、家族に「これ、えこ便に出せるん?捨てようかと思ったけど、リサイクルできるなら持って帰ってほしい!」と頼まれ、祖父が昔使っていたパソコン類をえこ便に持っていきました。



こうやって、えこ便を通して少しでも3Rについて考える機会が増えたら嬉しいです!

ちなみに明後日(10/20)はリサイクルの日です!
ひとまわり(10)、ふたまわり(20)の語呂合わせから生まれたそうです。

10月もあと少し!一緒に3Rに取り組んでいきましょう(^O^)♪

以上、古賀でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください