えこ便ブログ

2020-12-02

新聞がゴミ箱に変身!

今年の7月からレジ袋が有料になり、エコバッグを使う人を目にする機会が多くなりました。
私自身もエコバッグを使っていますが、少し困ったことがあります。

ゴミ袋代わりに使うレジ袋が少なくなった事です(;´∀`)

私はレジ袋を小さなゴミ箱にセットしたり、料理時に出る生ごみを捨てたりする時に使っていましたが、
その袋も手に入りづらくなり、「何か代わりになる物がないかな?」と思っていました。

そんなある日、母が新聞紙でゴミ袋代わりの箱を作っていたので早速その作り方を教わりました!

【用意する物】
開いた新聞紙1枚

【作り方】
①新聞紙を横方向に半分に折り、そのまま下方向に半分で折り目を付けます。

②閉じている方の左右の角を①の折り目に向かってそれぞれ折ります。


③下部分の長方形が半分になるように、1枚だけ上に向かって折り、そのままもう1回くるっと折ります。


④裏返して、左右を真ん中に向かって折ります。


⑤下部分の長方形を上部分の2つの小さな長方形に差し込みます。


⑥上下ひっくり返し、下の写真のように折り目を付けます。


⑦箱になるように上の部分を開いて箱の底の辺と角を整えると、三角形が出来るので、箱の底に収まるように折ります。

完成です!\(^o^)/

たくさん作っても、畳まれた状態のままなら場所を取らずに保管できますし、
生ゴミなど、水気の多いゴミを入れる時は新聞紙を2、3枚重ねて同じように折ると少し頑丈になります。

折り紙のように作れるので、お子様とも一緒に作ることもできます(*´ω`*)

よろしければ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

以上、安倍局の山本でした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2021年1

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪12月 2月≫