えこ便ブログ

2021-04-08

春眠暁を覚えず

皆さんこんにちは(^^)

とても気持ちの良い季節になりましたね。
桜ももう少しで薄桃色のきれいな花びらが儚く散ってしまいそうです…

この季節になると布団の中で、決まってこの漢文を思い出してしまいます。
「春眠暁を覚えず、処処に啼鳥を聞く、夜来風雨の声…」

春の夜は心地よいため、朝になったことに気付かず眠り込むという意味の通り、
気持ちが良すぎて、布団から出るのが嫌になるものです。

寝たいときに寝たいだけ寝る。

私は犬になりたい…



そんな自由に気持ちよさそうに寝ている犬を起こし、散ってしまう前に桜を見に行ってきました(´▽`*)

一瞬で人の心を癒し、散っていく儚い桜。
見ているだけで心が浄化されていく感じがします。


桜はよく川沿いにありますが、なぜだかご存知でしょうか?

遡ること江戸時代。
インフラの整備が未熟で、大雨が降るとよく川が氾濫し、土手が決壊して洪水の被害に悩まされていたそうです。

どうすれば決壊を防げるだろうか…
やはり土手を踏み固めるしかない。踏み固めるのに人を集めると莫大な報酬が必要になる…
お金をかけずに多くの人が土手を踏み固めてくれる方法…

ということで!日本にはお花見文化があったため、土手の周りに桜を植えることで結果的に踏み固まり、
数年後には川が氾濫しても決壊が起きなくなったそうです。

先人の知恵はすごいですね!

以上、春夏秋冬いつだって朝は布団から出たくない宮元でした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2021年4

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
≪3月 5月≫