えこ便ブログ

2021-05-11

自動車バッテリーの交換目安!

車を購入してから3年が経ち、そろそろ愛車のバッテリー交換が必要な時期に入りました。

知り合いの車屋さんに見てもらうと、バッテリー補水液の補充が必要で、バッテリー自体はまだまだ使えるとのことでした。
 
バッテリーを買い替えなくて良いことが意外でした!
いくつか車屋さんに質問したところ、バッテリー交換の目安は車のタイプによって違うことを教えてもらいました!

一般的な車のバッテリー交換目安は2~5年ですが、
アイドリングストップ車では交換目安が2~3年になるのだそうです。
※停車の度にエンジンの停止と再始動を繰り返すと、バッテリーの消費が激しいため

ちなみに、ハイブリット車は交換目安が4~5年と長く、
私の車はハイブリット車だったので、まだ交換の時期ではなかったようです(^^♪

ただあくまで目安なので、実際に交換するタイミングは車の状態を確認して判断されます。

車屋さんから、「簡単にわかる、バッテリーの交換が近い予兆」も教えてもらったので2つご紹介します。

エンジンをかける時に、かかりが悪い、またはかけるときの音が弱い場合です。
バッテリーからの電気によってエンジンがかかる仕組みのため、影響が出やすいようです。
 
ヘッドライトの明るさが暗くなっている場合です。
ただし走行中はバッテリーが充電されるため変化が見えにくいので、停車中のライトを確認しましょう。
 
ちなみにえこ便では、交換後の使用済みバッテリーを、5ポイント/kgで回収していますので、ぜひお持ちください!!
 
以上、板垣でした。

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


一覧へ戻る

カレンダー

2021年6

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
≪5月 7月≫