えこ便ブログ

2021-05-19

カラスの被害にご注意を!

愛車がカラスの被害を受けました(T_T)
 
車の助手席側の窓ガラス、ミラーやボディーに複数の線のような傷がありました。
これはと思い、ドライブレコーダーで確認すると「カーカー」と言う鳴き声とともに、何かを突くようなコツコツと言う音が残っていました。
カラスにいたずらをされました… 購入してまだ2年ほどだったのでガッカリです…

さらになんと被害はこれだけではありません。家族や隣人の車も同じような被害を受けていました。
 
なにか対策をしなくては!と調べてみるとカラスは光や黄色が苦手と書いてあったので、これだ!と思い車に乗せました。


 
こんな形でえこ便のポロシャツを使うとは思いませんでした!笑
早速効果がでたのかそれ以降は私の車への被害はなくなりました。

しかし、どうやら黄色が苦手と言うのは間違いだったそうです。
カラス避けとして使われるゴミ袋には、赤外線をカットする特殊な顔料がを練りこまれており、その色が「黄色」だったそうです。
そのため、「黄色」が一人歩きし何故か苦手と思われるようになったそうです。
 
ただ何も効果がなかったわけではなく、いつもと違うことをしておくことで警戒して近づきにくくなり、服やタオルなどをかけておくのも効果があるそうです。
ただし、初めは警戒をして近づかなくなりますが、慣れてきて安全が確認できると効果がなくなるそうです。

今では帰宅時には配置を変え、ポロシャツやカラス避けのCDを吊るすのが日課になっています(・_・;)
 
カラスの繁殖期3〜7月に被害が多くあるそうなので、
みなさまも車やゴミステーションなどの被害にご注意ください。

以上、中村でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2021年9

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
≪8月 10月≫