えこ便ブログ

2021-07-31

桃の美味しい食べ方

こんにちは。岡馬です。

桃の季節になりましたね~
私は岡山生まれの岡山育ちなので
子供のころからよく桃を食べていました。

この季節になると、近所の方がおすそ分けにきてくれたり
おやつで桃がでてきたり、桃の特産地の岡山あるあるですよね。

そこで今回は桃のおいしい食べ方を紹介します!

①桃は常温保存し、食べる1時間前に冷蔵庫等で冷やす
桃は追熟することで甘さが増します。
日光の当たらない場所に新聞紙などで包み2~3日置いておくと
おいしくいただけます(^^♪

②枝側から食べる
桃はお尻にかけて糖度が高くなり甘味を感じます。
そのため枝側から食べると甘味を最後まで感じられます(^^♪

③甘くない桃はコンポートにする
追熟しても甘くない桃はコンポート(砂糖漬け)にしちゃいます!
桃を半分に切り種を取り出し、鍋に水と砂糖と桃を入れ沸騰したらレモン汁を入れて5分ほど煮ます。
容器に移し冷蔵庫で一晩寝かすと完成です。
出来たものはアイスと食べたり、サイダーに入れたりアレンジも出来るのでおすすめです(^O^)

☆おまけ☆
おいしい桃の見分け方
①小さな白いつぶつぶ(果点がある)
皮の表面全体にあるとさらに甘い桃の可能性が高いです。
②左右対称に丸みを帯びている
変形しているものはNG
上から見て横長に丸いものがおいしいみたいです。
③甘い匂いの強いもの
やはり匂いがよいものはおいしい桃の可能性が高いです!
購入時に匂いが嗅げるのであれば、より甘~い匂いのものを選びましょう(^^♪

以上、桃大好きな岡馬でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2023年2

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください