えこ便ブログ

2021-08-29

スチール缶の3つのマーク?

突然ですが、皆さんこのマークに見覚えはありませんか?

そうです。コーヒーの缶など、スチール缶飲料に付けられているマークです。

飲料缶には資源有効利用促進法という法律で、材質を示すマークが付けることになっています。
アルミ缶のマークも見たことがあると思います。

飲料缶のスチール缶を示すマークは先程のものですが、
他にもスチール缶を示すマークがあります。

1つはこちら!


あまり馴染みが無いかもしれませんが、お菓子の缶や海苔の缶の裏をみると付いているマークです。
全日本一般缶工業団体連合会という会が制定しているマークになります。

もう1つはこちら!

このマークは一斗缶に付いているマークです。
全国18リットル工業組合連合会が消費者が分別しやすいようにと制定・管理をしているそうです。

同じスチール缶のマークでも缶によって付いているマークが違うなんて、ちょっと面白いですね(#^^#)

スチール缶で作られたスクラップは耐食性・加工性・強度共に優れており、製鋼材料としても高い評価のある高級鋼材です。
スチール缶スクラップは国内の製鉄所で溶解され、自動車や電車のレール、家電や建築、そして再びスチール缶として
生まれ変わるなど様々な鉄製品となります。
スチール缶のリサイクル率も年々上昇傾向で、2019年には93%と、目標とされていた90%も超えるほどです。

リサイクル率が上昇した要因として、自治体や事業所などの分別システムが完備されたことや、
資源センターやスクラップ加工業者の選別・加工精度が向上したことがあげられますが、
リサイクルを促進していく上では、このスチール缶のマークも重要な役割を担っています。

スチール缶はえこ便で1kg/5ポイントで回収しています。
ぜひお持ちいただき、リサイクルの輪を広げていきましょう!!

以上、板垣でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください