えこ便ブログ

2022-02-01

今年は寅年!

気づけば年が明けてもう2月です。

 

なぜこんなにも一日が、一月が、一年が早く過ぎてゆくのでしょう

 

そして今年は寅年。僕は年男五黄の寅です。

 

ということで寅年について調べてみました( ´)

性格は、

「前向きでチャレンジ精神が強く、何事も強い信念と自信をもって挑んでいく傾向があります。行動力に加え社交的なためリーダーに適していますが、自信家で負けず嫌いな性格

 

実際は、

「落ち込みやすくチャレンジするまでにとても時間がかかる。自信なんてまったくないし、休みの日は家から一歩も出ない日がほとんど。負ける勝負は最初からやらない」

 

私はネコでしょうか?

 

寅年の人がみんな同じ性格とは限らないですよね(笑)

 

 


昔々、神様が。

「元日に私のところに出掛けてきなさい。

十二番目の者までを一年交代でその年の大将にしてあげよう」

 


動物たちは我こそが一番になるぞとはりきっていましたが、ネコは話を聞き漏らしてしまったので、ネズミに聞きました。するとネズミはネコに一日遅れの日付を教えてやりました。

 

元日になり早起きの牛が誰よりも早く出発しました。その様子を牛小屋の天井で見ていたネズミはこっそり牛の背中に飛び乗りました。

そうとは知らない牛は、神様の家の前に行ってみるとまだ誰もきておらず、我こそが一番だと門が開くのを待っていました。

 

やがて朝が来て門が開くと、背中に乗っていたネズミが飛び降りて一番になりましたネズミ・牛・虎……

 


そして一日遅れでやってきたネコは、それ以来ネズミを恨んで追いかけ回すようになったとさ。

 


 

以上、フーテンの寅になりたいミヤモトでした!







 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください