えこ便ブログ

2022-01-24

キウイは皮ごと食べますか?

私は実だけ食べる派です。
そもそも皮も食べる発想がありませんでした。
 

 
皮も食べれることを知ったのは、つい先日。
お客様からのおすそ分けで、キウイを頂いた時のこと。
 
休憩時間にふとスタッフを見ると、キウイを丸かじりしていました…。
初めて見たので、かなり衝撃的でした。
 
スタッフ曰く、皮をむくのが面倒だったことがきっかけでそのまま食べ始めたらしく、
「慣れれば大丈夫ですよ!!」とのこと。
本当に大丈夫か気になって、すぐに調べました。
 

なんと、「キウイ皮は食べられる」という記事が何個も出てきました!
栄養素も、実だけ食べるよりもはるかに高いのです!
ある品種では皮ごと食べると、食物繊維の摂取量が約2倍、葉酸・ビタミンEも30%以上多く摂取できるとのこと。
 
ですが気になるのが、皮についてる細かい毛。
「毛じ(もうじ)」と言い、表面に傷がついて雑菌が繁殖したり、害虫から身を守る役割があります。
流水で洗い流しながら、スポンジの硬い面やたわしでこすり洗いすればきれいに取れます。
 
他にも情報がたくさん載っていましたので、気になる方はぜひ調べてみてください!
 

というわけで、実食!!
皮ごと輪切りにしてみました。



・・・チクチクしたので洗う作業が足りなかったようです。笑
最初は少し苦みがありましたが、食べているうちにキウイの甘さが勝ってきました!
しばらくは、この食べ方を試していきます!

美味しいし、栄養たっぷりだし、何より生ごみがほとんど出ないので後片付けも楽ちんです!
一石三鳥です(*´ω`)

気になる方は、ぜひお試しください☆

以上、築谷でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください