えこ便ブログ

2022-04-02

3Rには優先順位あります!

先日、断捨離を行いました。
元々物は少ないタイプですが、いざ断捨離を行うと
処分するものが沢山あってビックリしました(*_*;

早速、えこ便でリサイクル~!と思ったのですが…。

皆さんご存知の3R、これには優先順位があるのはご存知ですか?
1.リデュース(ごみの発生を減らす)
2.リユース(同じ用途で再使用する)
3.リサイクル(再使用できないものを再資源化する)

上から順に環境に良いとされていて優先順位が高いです。
その為、今回処分するものの中にはまだ使用できるものがあったので
リサイクルをせず、リユースを行いました!



扇風機・掃除機・たこ焼き器・着なくなった服
これだけリユースできました(*^▽^*)
※リユース可能な小型家電は条件があります(1ポイント/kg)
※衣類は並木町局・西大寺局の2店舗のみの回収になります(ポイント対象外)

えこ便は元々リサイクル(再資源化)事業として始まったので
まだまだそのイメージが強いと思います。
しかし現在はより優先順位の高いリユース(再使用)事業も行っています。
環境の為にも、まだ使用できるものがありましたらスタッフに
「リユースできますか?」とお声がけください☆

スタッフからも「リユースしませんか?」とお声がけさせてもらう事があると思いますが
その際は是非前向きにご検討ください(*^▽^*)

以上、今後は1.リデュース(ゴミの発生を減らす)を意識していきたい岡馬でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください