えこ便ブログ

2022-05-25

潮干狩りに行ってきました!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんは潮干狩りをしたことがありますか?
潮干狩りとは遠浅の砂浜で、砂の中の貝などを採取することです(^^)/

潮干狩りで採取することができる貝は数種類ありますが、その中には食べられない貝もあります。
多くの人が知っている潮干狩りの主役となる貝はアサリです(^o^)丿
アサリは採取して砂抜きをしたらすぐに調理できるため、手間がかかることはありません。

他には、ハマグリ・・・市場にも出回っている高級食材です。
ですが、絶滅の危険が増大している種類に指定されています。
ハマグリの産卵は年に1回、アサリは年に2回産卵するため、その点でも貴重なことがわかります。

今回の潮干狩りでは、アサリを約120個採取することができました!



また潮干狩りに行ける機会があれば他の種類の貝も探してみようと思います。

今、気になっている貝はマテ貝です。
マテ貝は食塩を使って巣穴から出できたところを掴んで採取します。
モグラたたきのようなゲーム性があるので、楽しみながら潮干狩りをすることができます(^^)

以上、自然な遊びが大好きな木下でした!(笑)

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください