えこ便ブログ

2022-07-02

" カン " 電池

皆さんこんにちは(^^♪

大安寺局をご利用の皆様ならきっとお馴染みな黄色い箱。
アルミ缶やスチール缶をお持ちの際はこの箱に入れて計量を行います。



先日、この箱の中に『かん電池』が入っていました!
お客様の缶を入れたときに気づき、すぐさま取り除きました。

かん電池はえこ便では回収できません。
ごくたまにですが、このように缶と一緒に混ざっていたり、小型家電の中に入ったままになっていたりすることがあります。

ちなみに皆さん、『かん電池』の『かん』はどういう字を書くかご存じですか??



正解は、乾燥の『乾』で『乾電池』です!

電池はもともと、電解液に電極を刺して使用するものでした。
液体の入ったビーカーに金属板を2枚入れてコードをつなげる。
理科の教科書や実験で見たことがある方も多いのではないでしょうか?

しかし、液状だと日常生活では非常に使いづらい!・・・と、電解液を固体化したものが乾電池です。
このようななりたちでできたため、英語では" Dry cell " 
日本語でも直訳して『乾電池』というんですね(^^♪

電池は小さいながらも、家電を動かすための大きなエネルギー源です。
私たちの生活を豊かにする反面、不適切な処分をすると火災の要因になることも多いんです。

処分の際は他の物と分けて、正しい処分ルートに出す!
安全なリサイクルのため、ご協力よろしくお願いいたします。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください