えこ便ブログ

2022-08-18

夏休みのリサイクル教室開催

皆さんこんにちは!大安寺の小坂です(^_^)/
子供の頃の夏といえば夏休み!
大量の宿題を最終日まで残して沢山遊んでいた記憶があります。

そんな中でも特に、自由研究は後回しにして最終日に泣きながら工作物をして提出していました(T_T)

本日えこ便大安寺局では、毎年大好評の夏休みの自由研究にピッタリなリサイクル教室が行われました。


私は初めてのリサイクル教室参加という事もあり少し緊張しました(`・ω・´)

内容は「使い終わった空き缶や小型家電などが、リサイクルされて資源に生まれ変わるまで」のお話や、意外と身近なSDGsについて紹介。
リサイクル原料などを実際に見たり、段ボール財布作りや空き缶とアルミ缶の選別やノートパソコンを分解して金を取り出すワークショップを行いました。

参加者の子ども達に「SDGs聞いたことある人~?」と質問をすると、小学1年生から6年生の全参加者が手を挙げていました。

小学1年生からSDGsという難しい言葉を知っているのか!と、話を進めていっても内容を理解しているように見えてすごいな~と感心しました。

子ども達はたくさんの事を学ぶ姿勢で手をあげ発表していて、自分が小学校の時を思いだしました。
アシスタントとして参加している私が子供たちから元気を貰えたような気がします!


小さい頃の何でも吸収するぞ!という姿勢を取り戻して、大人になった今でも沢山吸収していこう!と改めて思いました!

これからも子供やえこ便を利用して下さる方々にリサイクルを広めていきます。


↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください