えこ便ブログ

2022-09-08

リサイクルの基本~缶の分別方法~

こんにちは!西大寺局の川田です。

皆さん、ご存知だと思いますが、えこ便ではアルミ缶・スチール缶を回収することができます。
夏は特に缶類の入荷量が多く、まだまだ暑い日が続いているためたくさんの缶類が持ち込まれていて、とてもARIGATAIです(^^♪
ただ、持ち込まれた際にアルミ缶とスチール缶が混ざっているときがあります。

えこ便では、アルミ缶スチール缶を分別していただくようご協力をお願いしています<(_ _)>

缶類のポイントがそれぞれアルミ缶は80pt/kgスチール缶は10pt/㎏となっており、分別していただくとアルミ缶の方が、ポイントが高くお得になります!(2022年9月現在)
また、正しくリサイクルしていただくと、工場での分別の手間も省け、リサイクル効率のUPに繋がります。

ですが、アルミ缶とスチール缶の見分け方が分からないという方や分別することをご存知なかった方もいるのではないでしょうか。
ということで今回、簡単なアルミ缶とスチール缶の見分け方をご紹介します!

缶の見分け方は主に3つあります。



①缶の表示
缶にはそれぞれ、上記の写真のようにアルミ缶とスチール缶のマークがついています。
まずはマークを探してみて下さい。

②缶の硬さ
缶はアルミ缶とスチール缶で硬さが違います。
アルミ缶は柔らかく、手で簡単に潰れますが、スチール缶は硬いため手では潰れません。
※最近では硬いアルミ缶や柔らかいスチール缶もあるためご注意ください。

③磁石にくっつくかの違い
マークが見当たらない・硬さも分かりずらいという方は、磁石をくっつけてみて下さい。
アルミ缶は磁石にくっつかず、スチール缶は磁石にくっつきます。

以上が見分ける3つの方法になります。
どうでしょうか?意外と簡単に見分けることができるのではないでしょうか。

これから、えこ便に缶類を持ってくる際は上記の方法を試し、分別のご協力をお願いいたします(^o^)/

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください