えこ便ブログ

2022-09-24

アルミ缶?スチール缶?

ある日、eポストの中を整頓していると木下局員が急にクイズを出題してきました!

「これはアルミ缶かスチール缶かどっちだと思いますか?」


笑顔の木下局員の手には、少し潰れた缶が握られていました。

心の声(手で握って潰れているからアルミ缶?)
   (スチール缶が多いコーヒーの缶にも見えるなあ…)
   (わざわざクイズ出題するってことはスチール缶やろな)

「スチール缶やろ!」

「正解でーす!!こんな柔らかいの見つけたんです!!」

毎日選別している私たちでもアルミ缶と思ってしまいそうなスチール缶でした。

アルミ缶とスチール缶の簡単な見分け方として
①軽いか重いか
②磁石が付かないか付くか
③握り潰せるか潰せないか
この3つくらいがありますが、②は磁石が、①は長年の感覚が必要となります。

③は手があればできるので、手っ取り早くそこから判断しがちですが
近年そこだけでは判断できない缶も出てきているようです(^^;)

あまり自分の昔の感覚だけに頼らずに、しっかり確認しながら分別しないといけませんね(笑)

木下局員教えてくれてありがとう(*^^*)
仕事の会話をこんなに明るくできるっていいなあ…と、しみじみ。

みなさまも缶の分別の際は、注目してみてくださいね♪

以上、後輩からクイズを出題されるような関係であることが嬉しくなった森でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください