えこ便ブログ

2022-10-07

小学生の社会科見学!in西大寺局

こんにちは!
地元の小学校の児童が社会科見学でえこ便西大寺局に来てくれました!

9月29日に岡山市立豊小学校の3年生が、10月3日に瀬戸内市立国府小学校の4年生が参加。
みんな興味深々でえこ便を見てくれていました(^o^)



えこ便で基礎となる大切な「リサイクル」
そこでこの言葉をみんなに聞いてみると……
 
局員「みんなはリサイクルのことを知っているかな?」
 
児童たち「知ってる!知ってる!」
 
と元気に返事をしてくれました。
ほとんど全員が「リサイクル」という言葉を知っていたので、学校で環境についての学習ができているのだなと感心しました。
 
えこ便について説明すると、児童たちは真剣に話を聞いてくれ、必死にメモをとる様子はとても微笑ましかったです。

 

実際にどういう物が回収できるか缶や古紙・金属類・小型家電などを見てもらうと、「そんな物までと回収できるの!」と驚いていました。
終始楽しそうに見学しており、気になったことはたくさん質問してくれてとても嬉しかったです。

また、えこ便だけではなく、古紙工場や西大寺工場も見学してもらい、リサイクルのことをより知ってもらえたと思います(*^o^*)



 
今回の見学で、「リサイクル」についてより興味を持ってくれたら嬉しいです。
また、リサイクルやえこ便について知りたいと思った方はいつでもお声がけください♪

以上、川田でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください