えこ便ブログ

2022-11-01

目の不自由な方を案内します!

こんにちは。熊谷です。
10月17日(月)~11月13日(日)の期間で、点字ブロックの設置に向けた社会実験が表町で行われるのをご存知ですか?

表町商店街は私たちが安心して歩ける空間です。
しかし現在は、お店の看板が道に置いてあり、視覚障がい者の通行の妨げになっています。

そこで、視覚障がい者の方達を含めた多くの方が安全・安心に歩ける空間を作るため、点字ブロックの設置に向けた社会実験が行われていますΣ(・ω・ノ)ノ!



実験期間中11月3日(木)~11月5日(土)には、表町で大誓文払いというイベントが行われます。
このイベントは、岡山市中心部の商店街や百貨店、ショッピングモールなどで毎年秋に開催される行事です。

この行事は混雑が予想され、点字ブロックの上に人がいたり、物が落ちていたりして視覚障がい者の方が怪我をするかもしれません。
そこで、僕は目の不自由な方のためにエスコートするボランティアの参加を決めました!



目の不自由な方を案内するのには4つの心得があります。

1.「誘導ボランティアです。」と名乗る。
2.「今日は大誓文払いなので、お店の商品が道に並んでいます。危ないので誘導させていただきますがどちらに行かれますか」と尋ねる。
3.「私の右手に捕まってください」と言う。
  人によっては「肩の方がいいです」と言われることもあるのでそれに従い半歩前を歩く。
4.視覚障がい者が人や物にぶつからないようにゆっくりと誘導する。 
などです。

僕は何度かエスコートをしたことがありますが、今回のような人混みの中では初めてで緊張しています。
目の不自由な方が安全に通れるように、案内していこうと思います。

皆さんも表町に行かれた際は、点字ブロックの上にものを置かないなどのご協力をお願いします!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください