えこ便ブログ

2022-11-13

携帯電話は3年目安に交換を!

先日、携帯電話を使っていると急に画面が暗くなり、電源が落ちてしまうことが…
自分では再起動することが出来ず、慌てて携帯ショップに行って症状を調べてもらうことに。

強制起動など色々再起動の方法を試してもらいましたが、携帯が動くことはありませんでした(:_;)
今回の故障で一切電源が入らなくなってしまったため、携帯に入っている写真、電話帳、アプリなどすべてのデータが復元できず消えてしまいました…

今回のことを教訓に、私のようにならないための対策をお伝えします。

〇3年を目安に新しい物に変える。
今回故障した携帯は約5年使用していました。
大切に長く使うのは良いことですが、長い期間使っていると中にある基盤など見えない部分で劣化がおき、今回のように急な故障に繋がるようです。
使用頻度や状況によって異なりますが、携帯の寿命は約3年とされているそうで、3年を目安に交換するようおすすめされました。

〇データをバックアップ(保存)する。
これが急な故障の一番の対策です!!
今回私は写真や電話帳などのデータのバックアップをしておらず、復元が出来ませんでした。
バックアップをするのがめんどくさかったり、やり方がわからなかったりで行っていない方も多いと思います。
しかしこまめにバックアップをすることで、壊れたときでも新しい物に交換すれば大事なデータを簡単に復元することができます。
今後はめんどくさがらずに大切なデータは必ずバックアップしようと思います。

えこ便では携帯電話は1台あたり60ポイントで回収しています。
最後の希望にかけて修理をしてみようと思いますが、直らなかった時にはえこ便に持ってきてリサイクルしようと思います。

みなさまも長く使用されている携帯や異常を感じる携帯があれば、早めに今回のような対策をしてみて下さい。
以上、中村でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪




 

一覧へ戻る

カレンダー

2023年2

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください