えこ便ブログ

2022-11-28

柚子湯入った事ありますか??

こんにちは!岡馬です。

実は前回の「やる気が出ない時の対処法!」のブログが
沢山の方から反応を頂きまして、驚いています(笑)
生きてるだけで大変な世の中なので自分を何よりも大切にしてあげてくださいね!!

ところで、すっかり日も短くなり寒い日が続いていますよね。
1年で最も昼の時間が短い日はいつかご存知ですか??
それは、12月22日の冬至です!
太陽の出ている時間が短い事から体調が優れないと感じる方もいるとか…

そんな冬至にお勧めしたいのが、「柚子湯」です!
冬至に柚子湯に入る風習は有名ですよね。
ただの風習だと思わずに入ってみてください!

柚子に含まれるビタミンのおかげでお肌もツルツルになり、
香りのリラックス効果で睡眠も良くなるし良い事づくしなので
冬至はもちろんこの時期にとてもおすすめです!

私の母方の実家には大きな柚子の木があり、この時期になると
もぎたての柚子をお湯に浮かべて柚子湯に浸かっていました。
いい匂いの中、ぷかぷかと浮かぶ柚子で遊んでいたのを思い出します(*^-^*)
上がった後も柚子の残り香に包まれて眠りにつく瞬間がとても良いですよ~!

~柚子湯の色々なやり方~
①丸ごと柚子をいれる(4~5個)
 入れる前に竹串などで数か所穴を開けると香りや成分が出てきやすくなりますよ☆
 片付けも準備も一番楽ちんです!

②輪切りにしたり半分に切っていれる(1~2個)
 丸ごと入れるより香りや成分が強くなるので少ない個数で柚子湯が楽しめます☆
 果肉や種が崩れる可能性があるので水切りネットなどに入れてお湯に浮かべてくださいね!

③皮だけいれる(2~4個)
 中の果肉はジャムにしたり、ゆずぽん酢にしたり、はちみつ柚子のホットドリンクにしたり…
 どちらも無駄なく使えて一石二鳥です(*^-^*)
 ちなみに皮には果肉の倍以上のビタミンCが含まれているので一番効率的かもしれません!

他にも、柚子は実るまでに長い年月がかかるため、長年の苦労や努力が実ると縁起が良かったり
柚子の強い香りで邪気を祓うと考えられていたり、運気を上げてくれるかも?しれない効果があるので
是非是非、柚子湯に浸かってみてくださいね(*^-^*)
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください