えこ便ブログ

2022-12-26

冬至といえば☆

みなさん、こんにちは!

先日の12月12日は冬至でしたね♪
みなさんご存知だと思いますが、冬至とは一年の中で夜が最も長く昼が短い日です。

私は、その冬至の日に先輩のお家でかぼちゃの煮物を頂きました(^^)/
なぜ冬至の日にかぼちゃを食べるとよいとされているのか、気になって調べてみました!
「冬至の七種(七草)」と言われ、運を呼び込める「運盛りの野菜」と呼ばれているそうです。
願いが込められているとも言われています。

そんな日に母から一枚の画像が届きました!

「冬至だからお風呂に柚子入れたよ~」と、お風呂の写真。
お風呂に対して柚子が一つなのは少し寂しいですが…(笑)

冬至の日に柚子湯に入ると、風邪をひかずに冬を越せると言われているそうです。
冬至は過ぎましたが、元気にみなさまをお迎えしたいので、柚子湯に入ろうと思います♪

みなさまも寒い日が続きますが、お体ご自愛ください。

以上、木下でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください