えこ便ブログ

2023-01-24

今日は何の日?うっふーん!

みなさんこんにちは。
いきなりですが今日1月24日は何の日かご存知ですか?

ゴールドラッシュデーやボーイスカウトの日、法律扶助の日などたくさんあります。
どのことをブログに書いたら見ていただいる方がへぇーと思ってもらえるかなと調べていると、気になるものがあったので簡単にご紹介します。

それは、郵便制度施行記念日です。
明治4年1月24日に郵便制度が創設され、同年3月1日から東京・京都・大阪の3都市間で開始されました。
その日より郵便トラックや郵便バイクで宅配物を運び始めたそうです。

では、郵便制度が施行される前はどうやって郵便物を運んだのか?
これです↓


そう、飛脚便です。

時代劇などでも見たことがあり、軽い気持ちで流し見をしていましたが、よく考えるとすごすぎです。
江戸(現在東京)~大阪は普通に歩くと2週間ほどかかるそうですが、飛脚は走って3日で運んでいたようです。

何度も言いますが、すごすぎです( ゚Д゚)
僕なら途中で帰っちゃうかもしれません(-_-;)笑

以上、昔の人は凄いとつくづく感じた西山でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください