えこ便ブログ

2023-02-01

地域の“協力” 小さなことから“強力”に

皆さんこんにちは!
安倍局の杉本です。

さて、安倍局のある鳥取県米子市では1月25日から28日まで
10年に1度と言われる“大寒波”に見舞われました。

積雪量は平野部でも40cmを超え...

~実家の脆い玄関を抜けると雪国であった~



↑?
...こちら、私の車です(^_^;)
一応こちらを向いて停まっているのですが...すっかり埋もれて何が何やら分かりません。
立てたワイパーすら隠れるこの始末。

ちなみに10年に1度と言いますが、
実際2011年の冬には90cmの積雪をマークした米子市。(山陰豪雪)

当時、中学生の私にはテーマパークのようでしたが、
今は社会人。考えただけでゾッとします...  (;´∀`)シゴトドウスルノ


と、これだけ積もればやることは一つ。
雪かきですね!



敷地内はもちろん、
周辺の歩道の雪かきも行いました!

積雪のまま凍結した歩道は不安定で滑りやすく、非常にキケンです。
「雪だから」と油断しそうですが、岩のように固いので転ぶとしっかり痛手を負います(´;ω;`)

通学路であること、スーパーが近いことから
子供からお年寄りまで、沢山の方がえこ便の前を通って行かれます。

皆さんが少しでも歩きやすくなればという思いで雪かきをしました。

そして、もう一つ理由があります。
それは点字ブロックの救出です。

当社、平林金属の本社は岡山市にあり、
なんと今や世界中にある点字ブロック岡山市が発祥の地なのです。

当社の社長は点字ブロックの啓発活動に力を入れており、
安倍局のスタッフ一同も、その一助になればと雪かきを行いました。


↑えこ便に設置されている自動販売機です。
この自動販売機での売り上げの一部は、点字ブロック啓発活動への寄付金として使われます。



「自分のところだけやったって意味ないじゃないか」
そう言われてしまえば、その通りです。
ですが、その “自分のところだけ” 地域全体でやった日には...どうでしょうか。

なんでも始まりは小さなことからです。
ほんの小さな地域の協力が、広まるごとに強力に。

ここで暮らす全員で、住みよい街にしていけたらいいですね(*´ω`)

以上、雪かきで完全に腰をいわした杉本でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

 
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください