えこ便ブログ

2023-02-06

ペットボトルQ&A!

皆さんこんにちは!
先日、西大寺局でペットボトルの回収が始まりましたね(^O^)
詳しくは、こちらをご覧ください!

回収をするにあたって、お客様からいただいた質問を一部紹介させていただきます!

Q.色付きのペットボトルは回収してますか?
A. 回収できません。着色のペットボトルはリサイクルの品質低下を招きますので、自治体の処分方法に沿って処分をお願いします。

Q. 調味料のペットボトルは回収できますか?
A.回収できる物とできない物があります。調味料の容器は「PET1」や「プラ」と書かれているものがあります。「PET1」と書いているものはペットボトル素材なので回収できます。「プラ」はプラスチック素材のため、回収できません

Q. ウォーターサーバーのボトルは回収できますか?
A.回収できる物とできない物があります。
ウォーターサーバーのボトルにはリターナブル方式とワンウェイ方式があり、リターナブル方式は、空のボトルを業者の人が回収し洗浄され新たに水が詰め替えられ再利用されます。
リターナブルのボトルは、ガロンボトルといいポリカーボネイト等で作られています。
この素材はペットボトルと素材が違いますので、回収できません。見分け方としましましては、容器にリターナブル容器と書いているのと、固くて色が付いているものが多いです。



ワンウェイ方式は届いたボトルはご自宅で処理するようになります。ワンウェイ方式は、パックの物とボトルの物があり、
パックの物はビニールでできておりますので、自治体の処分方法に沿って処分をお願いします。
ボトルタイプはペットボトルと同じ素材で作られており、キャップやビニールをはずして頂くと回収できます
見分け方としましては、容器にPET1と書かれたマークが付いており、柔らかく潰れやすく透明です。また、使用時に圧縮されボトルがつぶれる音が鳴ります。


この他にも分からないことがあれば、お気軽にスタッフまでお申し付けください(^^)/

以上、西古松局の歳川でした!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください