えこ便ブログ

2023-02-18

余ったお餅の活用方法!

お正月に購入したお餅はすべて食べきりましたか??
うちは二人暮らしにも関わらず、1㎏も購入してしまい半分以上余っていました(笑)
普通に食べてもおいしいのですが、段々と飽きてきて・・・

もう一か月以上経ちますし、早い所消費しなければ!と思い、色々なアレンジレシピに挑戦することに☆
今回は、その中でもおススメなレシピをご紹介します(^o^)/

①いちご大福


1.切り餅(300g)を1㎝角に切り、水(100ml)と砂糖(大さじ2)を耐熱容器に入れてレンジで3分程温める
2.一度取り出し混ぜる、お餅が解けるまで2.3回繰り返し行う
3.レンジの待ち時間中に、いちごのヘタを取りあんこで包んでおく
4.パッドに片栗粉をまぶし、2のお餅を入れて軽く引き延ばす
5.3で用意したいちごとあんこを4のお餅で包む

こちら、10分程度でできました(^o^)/
本来は白玉粉などを使って作るのですがお餅でも代用できるみたいです(*^-^*)
ただ、時間が経つとお餅が若干固くなるので、出来たてを食べてくださいね♪


②明太ポテト餅のチーズ乗せ



1.ジャガイモ(3個)は皮をむき乱切りにしてレンジで5分程温め(芯が残っている場合は追加)潰しておく
2.明太子(1本)は身を皮から剝がしておく
3.お餅(100g)は一口サイズに切り、湯せんにかけて柔らかくしておく
4.1~3と塩コショウを混ぜ、耐熱容器に入れてチーズをまぶす
5.トースターでチーズがとけるまで温める

はい、美味しいを集めました。食べなくても分かる美味しいやつ!
明太子やチーズの味がしっかりついているので、味付けもほぼなく楽ちんです(*^-^*)

消費しないといけないお餅がある人は、ぜひ試してみてください☆
ただ、カロリーはめちゃくちゃ高いと思うので、一気に食べ過ぎないようにご注意ください(>_<)

以上、岡馬でした(*^-^*)
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください