えこ便ブログ

2023-02-20

身近なアップサイクルをご紹介☆

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんはアップサイクルという言葉を聞いたことがありますか?
もう知っている方もいるかもしれませんが、
「本来であれば捨てられるはずのものに、デザインやアイデアを持たせて新しいものに生まれ変わらせること」をアップサイクルといいます。

最近、よく聞く言葉なので身近なアップサイクルを調べてみました(^^)/

①捨ててしまいがちな野菜や果物の皮を使ってジャムや新しい料理に生まれ変わらせるアップサイクル☆

そういえば、母が大根の皮を捨てずに「きんぴら」にしていたことや、玉ねぎの皮を煮て「お茶」を作っていたことを思い出しました!
玉ねぎの皮を使ったお茶は抗がん作用もあるそうです。
このアップサイクルは私にもできそうなので、フードロスを削減するためにも実践してみよう思います。

②編み物で余った毛糸を使って新しい物に生まれ変わらせるアップサイクル☆

私の姉は手先が器用で実家に帰省するとよく裁縫をしています。
「何を作っているの?」と聞くと「マフラー作ったけど毛糸が余ったから小物入れ作ってる~♪」と嬉しそうに話してくれました。
完成したら見せてもらうので、今からとても楽しみです(*^^*)

って・・・私の家族、めちゃくちゃアップサイクルしてるやん!と、驚きを隠せない木下です(笑)

ここで、ポイントなのはリサイクルやリユースとアップサイクルの違いです!

原料として再利用リサイクル
捨てずにそのまま使うリユース
不要になったものに新たに付加価値を加えるアップサイクル
と覚えておくのが、わかりやすいです☆

みなさんも、身近にできるアップサイクルをぜひ見つけてみてください(^_-)-☆
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください