えこ便ブログ

2023-02-27

鍋・フライパンのコゲを落とす方法!

皆さまは調理道具は何個お持ちですか?
私は一人暮らしをしており、鍋×3、フライパン大×1、フライパン小×1を持っています。
鍋×2でお米・味噌汁を作り、常備しているので手放せません!

使用していると気になるのが、フライパンや鍋のコゲ。


(お見苦しくてすみません。)

まだ使えると判断しても、コゲがついているだけで買い換えたくなりませんか?
今回は買い換えずに、「メンテナンスして少しでも長く使えるようにしよう!」と決心!

やり方は
●内側のコゲ
・鍋やフライパンに[水1L:重曹大さじ1]を入れて、弱火で加熱
・沸騰後も10分程、加熱します
・火を止めて一晩放置
・冷めているのを確認後、スポンジでコゲを落とす

●外側のコゲ
重曹(粉末)×少量の水 → ペースト状 にしたら、
あとはラップに絡ませてこするだけ!

※コゲを落としやすくするには、
重曹ペーストをコゲの上に塗布 → ラップを被せてパックさせます☆
しばらくしてから、ラップでこすると、落ちやすくなります!

※どちらもアルミ製、テフロン加工の物は避けてください。





初挑戦でしたが、ここまでキレイになりました(*^^*)

この時期は引っ越しされる方が多いと思います。
私も過去に2回、引っ越しをしましたが、フライパンや鍋などの調理器具は持って行くには重い。
物価高ということもあるので、買い換えるハードルが高い…。

汚れを落として使用する…
これも5Rの「Reuse(リユース)」「Repair(リペア)」でしょうか?
「まだ使えるけど、コゲに悩んでいる」という方は、ぜひお試しください!

以上、築谷でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください