えこ便ブログ

2023-05-03

光沢感がある古紙

皆さんこんにちは!

スマートフォンの保護フィルムを張り替えた時に、入れ物が紙でできていたためえこ便へ持っていこうと思いました。
しかし、紙をよく見てみると…
「ん?ちょっと待てよ?何か光沢感があるよな?」と思い、
念のため紙をちぎってみると、表面にナイロンが貼ってあり完全にちぎることができませんでした。
この防水加工が施されている紙類は、えこ便で回収することができません('◇')ゞ

よく見ると、赤の所にナイロンが付着しています。



紙は一度溶かしてまた新たな紙に蘇ります。
ですが、表面にナイロンが付着していると、溶けずに製紙原料へ生まれ変わることができません(>_<)

他にも、
・感熱紙(レシート)
・果物類のクッション材
・アルミコーティング紙(お酒のパック)
・タバコの箱

上記の古紙類も匂いが付いていたり、コーティングされていたりすると
残念ながらリサイクルすることができませんm(__)m
紙でできているものは全てリサイクルができる!という訳にはいかないのです。。。

もし気になる古紙があれば、スタッフまでお気軽にお尋ねください(^^)/

以上、森崎でした!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください