えこ便ブログ

2023-09-22

二次電池にご注意!

最近平井家ではある事件がありました。
それは、何者かによって僕のイヤホンが壊されていたのです!



よくイヤホンを見ると、噛んで壊したような跡がありました。
充電式イヤホンにはリチウムイオン電池が入ってるので、刺激を与えるのはとても危険です。

その犯人とは.....



…うちのペットの、ぺた丸でした。
何より間違えて飲み込んで、のどに詰まらせなくて本当に良かった…。
犬に届かない所に置かないといけないなと思いました。

最近の家電はとても小さいものも増えています。
ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ、ハンディファンなど…。

便利である反面とても危なく、中には充電式電池(二次電池)が入っているため、
落としたりして大きな衝撃が加わることで発火し、火災や事故に繋がってしまうケースもあります!

また、過充電や過放電で発熱する可能性も…。

程よく定期的に充電を行い、正しく使うことでリスクが下がり、便利に永く使っていけるそうです!

市町村での回収やえこ便に二次電池が含む小型家電を持ってこられる際は、お気をつけてお持ちください。

環境省が、二次電池の危険性についてまとめた動画がありますので、
こちらもぜひご覧ください!有名な声優さんがされてますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=dQWAqxlD0oA&t=64s

皆さまも、愛犬、愛猫の誤飲には十分気を付けてください!

以上、ちょっと高めなイヤホン壊されてだいぶへこんでる平井でした…。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください